2022年2月21日

当社が推進する労働環境改革の進捗状況について、2021年度の第4四半期および2021年度における累計期間の実績が固まりましたので、下記のとおりお知らせします。

なお、四半期ごとに実績を開示する情報は、三六協定超過者数(月次・日次)、1人当たり総労働時間(四半期合計)、1人当たり法定外労働時間(月間平均)、当社ハラスメント相談窓口に寄せられた相談件数(四半期合計)となり、1人当たり休暇取得日数(年間合計のみ)、1人当たり有給休暇取得率(法定休暇・年間合計のみ)については、通期実績のみを開示します。

2021年度第4四半期(10~12月)の実績

指標 2021年10~12月実績 2020年10~12月実績
三六協定超過者数(月次) 0名 0名
三六協定超過者数(日次) 0名 0名
1人当たり総労働時間
(10~12月合計)
481.6時間
(前年差+0.5時間)
481.1時間*1
1人当たり法定外労働時間
(月間平均)
7.8時間
(前年差+1.1時間)
6.7時間*1
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた
相談件数(10~12月合計)*2
19件
(前年差+12件)
7件

2021年度通期(1~12月)の実績

指標 2021年1~12月
実績
2020年1~12月
実績
2019年1~12月
実績
2018年1~12月
実績
三六協定超過者数
(月次)
0名 0名 0名 10名
三六協定超過者数
(日次)
0名 0名 0名 0名
1人当たり総労働時間
(1~12月合計)
2,022.5時間
(前年差+185.6時間)
(前年比+10.1%)
1,836.9時間
(前年差-66.8時間)
(前年比-3.5%)
1,903.7時間
(前年差-49時間)
(前年比-2.5%)
1,952時間
1人当たり法定外労働時間
(月間平均)*1
11.8時間
(前年差+7.7時間)
4.1時間
(前年差-2.7時間)
6.8時間
(前年差-3.0時間)
9.8時間
1人当たり休暇取得日数
(年間)*2
18.8日
(前年差+4.1日)
14.7日
(前年差-9.1日)
23.8日
(前年差+2.9日)
20.9日
1人当たり有給休暇取得率
(法定休暇・年間)*2
67.5%
(前年差+21.0%pt)
46.5%
(前年差-16.3%pt)
62.8%
(前年差-3.1%pt)
66.0%
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた相談件数
(1~12月合計)*3
53件
(前年差+24件)
29件
(前年差-58件)
87件
(前年差+17件)
70件
  1. コロナ禍に伴い、2020年2月後半にリモートワークへ移行し、全従業員が在宅勤務時にみなし労働時間制の対象(2020年10月まで)となりました。よって、同制度の期間を含む2020年1〜9月の1人当たり総労働時間、およびに1人当たり法定外労働時間については、他の年度の同期間とは労働時間の算定方法が異なります。
  2. 当社の特別休暇のうち、連続休暇とリフレッシュホリデーを年休取得実績に積算した日数となります。
  3. 当社内に設けている相談窓口に寄せられた、ハラスメント関連の相談件数(全社の当該期間での合計)であり、当社においてハラスメントと認定した事案の件数ではありません。

次回の開示は、2022年度第1四半期(1~3月)実績を対象とし、本年5月を予定しています。